ゲームブログ公開中。PS3 PSP PSVita WiiU XBOX レトロすべてのハードもってます。
ゲームのブログ!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
麻雀の覚え方
2010-04-02-Fri  CATEGORY: ゲーム
最近オンラインの麻雀ゲーム、ちょっと前に話をした天鳳というサイトを使って、人と麻雀をする事が多くなりました。 一緒にやりたいと言う子がいるんですが、麻雀できる人はどうやって覚えたんでしょうか? 自分もなんとなく出来る程度なので、全て教えられるかと言ったらそうではなく・・・一応全く触れた事ない人には、ルールは色々とあるけど、これだけ覚えておけば参加だけは出来るというまでにするために 萬→ワン(ズ) 竹→ソウ(ズ) ●→ピン(ズ) と覚えてもらって、数字の読みを イー、リャン、サン、スー、ウー、ロー、チー、パー、キュウ と教えて、例えば3萬だったら「サンワン」と読むと強引に覚えてもらって、 「字牌」と呼ばれるもの 東、南、西、北(トン、ナン、シャー、ペー) 白、發、中(ハク、ハツ、チュン) で覚えれば、牌の読み方は終わって、 何を目標にするかと言うと 三つで一つの塊を四つと二つ同じものを一組揃える! 三つで一塊と言うのは  「一、ニ、三」のように階段になってるものか、 「五、五、五」のように同じものを一塊とする 二つ同じものと言うのは 「八、八」 「發、發」などのように頭と呼ばれるものを作る! ワンズ、ピンズ、ソウズ関係なく、それだけ覚えておけば役は知らなくても勝手に上がってくれる! ポンやチーは基本しない! これで参加できるようになると・・・・思いますw http://tenhou.net/ ここで試してみるのもいいかもしれません! かなり説明下手なのですが、 本当に参加したいのであればゲームでも何でもいいのでやりながらなれるのが一番早そうですね!何事もそうですね!
